更科紀行

江戸中期の俳諧紀行文。1冊。松尾芭蕉作。元禄元?2年(1688?89)成立。同元年8月、門人の越智越人(おちえつじん)を伴い、名古屋から木曽路を通り、更科姨捨山(おばすてやま)の月見をして江戸に帰ったときの旅行記。(デジタル大辞泉)

さらしなの里、姨捨(おばすて)山の月見んこと、しきりにすゝむる秋風の心に吹さわぎて、ともに風雲の情を狂すもの又ひとり、越人と云。木曾路は山深く道さがしく、旅寐の力も心もとなしと、荷兮子(かけいし)が奴僕(ぬぼく)をして送らす。おのおの心ざし尽すといへども、駅旅の事心得ぬさまにて、ともにおぼつかなく、ものごとのしどろにあとさきなるも、なかなかにおかしき事のみ多し。   何々と云ふ所にて、六十(むそ)ばかりの道心の僧、おもしろげもおかしげもあらず、ただむつむつとしたるが、腰たわむまで物おひ、息はせはしく、足はきざむやうにあゆみ来れるを、ともなひける人のあはれがりて、おのおの肩にかけたるもの共(ども)、かの僧のおひね物とひとつにからみて、馬に付けて、我をそ上にのす。高山奇峰頭(かしら)の上におほひ重なりて、左は大河ながれ、岸下の千尋(せんじん)のおもひをなし、尺地(せきち)も平らかならざれば、鞍の上しづかならず。只あやうき煩(わずら)ひのみやむ時なし。桟(かけ)はし、寝覚(ねざめ)など過て、猿が馬場・たち峠などは四十八曲がりとかや、九折重なりて、雲路にたどる心地せらる。歩行(かち)より行くものさへ、眼くるめき、たましひしぼみて、足さだまらざりけるに、かのつれたる奴僕、いともおそるゝけしき見えず、馬の上にてたゞねぶりに眠りて、落ぬべき事あまたたびなりけるを、あとより見あげて危き事かぎりなし。仏の御心に衆生のうき世を見給ふもかゝる事にやと、無常迅速のいそがはしきも、我身にかへり見られて、阿波(あは)の鳴戸は波風もなかりけり。   夜は草の枕を求めて、昼のうち思ひまうけたるけしき、むすび捨たる発句など、矢立取出(いで)て、灯(ともしび)のもとに目をとぢ、頭をたゝきてうめきふせば、かの道心の坊、旅懐の心うくて物思ひするにやと推量し、我を慰んとす。わかき時拝みめぐりたる地、あみだの尊き数を尽し、おのがあやしと思ひし事ども、噺(はなし)つゞくるぞ、風情のさはりとなりて、何を云出(いひいず)ることもせず。とてもまぎれたる月影の、壁の破れより木の間がくれにさし入て、引板(ひた)の音、鹿おふ声、処/?に聞えける。まことにかなしき秋の心、ここに尽せり。「いでや月のあるじに酒ふるまはん」といへば、さかずき持出たり。よのつねにひとめぐりも大きに見えて、ふつゝかなる蒔絵をしたり。都の人は斯るものは風情なしとて、手にもふれざりけるに、思ひもかけぬ興に入て、青宛玉巵(せいわんぎょくし)の心地せらるゝも処がらなり。

 あの中に蒔絵書たし宿の月 あのなかに まきえかきたし やどのつき

 桟やいのちをからむつたかづら かけはしや いのちをからむ つたかずら

 桟やまづおもひいづ駒むかへ かけはしや まずおもいいず こまむかえ

 霧晴れて桟はめもふさがれず きりはれて かけはしわめも ふさがれず  越人

 

   姨捨山

 俤や姨ひとり泣月の友 おもかげや うばひとりなく つきのとも

 いざよひもまだ更科の郡かな いざよいも まださらしなの こおりかな

 更科や三よさの月見雲もなし さらしなや みよさのつきみ くももなし 越人

 ひよろ/?と猶露けしやをみなへし ひょろひょろと なおつゆけしや おみなえし

 身にしみて大根からし秋の風 みにしみて だいこんからし あきのかぜ

 木曾の橡うき世の人の土産かな きそのとち うきよのひとの みやげかな

 送られつ別れつ果は木曾の秋 おくられつ わかれつはてわ きそのあき

 

   善光寺

 月影や四門四宗も只ひとつ つきかげや しもんししゅうも ただひとつ

 吹飛す石は浅間の野分哉 ふきとばす いしわあさまの のわきかな

「更科姥捨月之弁」 あるひはしらら・吹上ときくに、うちさそはれて、ことし姥捨の月みむことしきりなりければ、八月十一日みのの国をたち、道とほく日数すくなければ、夜に出でて暮に草枕す。思ふにたがはず、その夜さらしなの里にいたる。山は八幡(やはた)という里より一里ばかり南に、西南に横をりふして、すさまじく高くもあらず、かどかどしき岩なども見えず、只あはれ深き山のすがたなり。「なぐさめかねし」といひけんもことわりしられて、そゞろに悲しきに、何故にか老たる人を捨たらんと思ふに、いとゞ涙も落そひければ、

 俤や姨ひとり泣月の友 おもかげや うばひとりなく つきのとも

 いざよひもまだ更科の郡哉